トルコの手芸のお道具 その5 布

*** お知らせ ***

2009年6月27~7月4日まで
トルコ文化センターの手芸教室の
作品展が始まります。

今まで作ってきた作品が並びますので
皆さん是非いらしてください。

当日は作品の展示のほか、
わずかですが、販売もございます。

************


トルコの手芸のお道具 その5 布でございます。

最近はイーネオやなど、トルコの手芸が知られるようになりました。
しかし日本ではなかなか作ったり習ったオヤをどのように活用するか
お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

f0207531_13424171.jpg


一例ですが、トルコではこのような布を用意します。
これはトルコの女性が使うスカーフです。
このスカーフの布は切りっぱなしですので、端の処理がされていません。
その端に自分の好きなオヤを編んでいくのです。

f0207531_13454835.jpg
f0207531_134616.jpg


自分の好きなスカーフを見つけ、オヤを想像しながら糸を選ぶのですが
たくさんの糸の中から、スカーフの一部の色を探し出し
あれこれ悩む行程は本当に楽しいひと時です。

トルコでは本当に色の種類が豊富ですので
必ずスカーフに合った色合いの糸を見つけることができます。
また、先にオヤを作りそれに合った布を探している方もいらっしゃいます。
売り子の方も、本当にピッタリの布を探してきてくれます。

トルコで糸などの手芸用品を購入されたい方は
イスタンブールのエジプシャンバザールの裏側から
カパルチャルシュまで続く問屋街があります。
ちょっとごちゃごちゃしていて分かりにくく、迷子になりやすい場所でもありますが
手芸用品やタオル、洋服などの日用品がたくさんあります。
もし興味のある方は訪れてみてください。

(注意: 問屋街は観光客がほとんど訪れない場所です。
かなりの確立で迷子になる可能性があります。
行かれる方は十分にお気をつけください!)







新宿 トルコ文化センター の手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 午後1時半~ 2時間

チャイを飲みながらみんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバー随時募集中!

みんな初心者からはじめました。
初めての人でも大丈夫です^^
一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!


[PR]
by torukosyugei | 2009-06-19 13:58 | 手芸のお道具