人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ文化センターの手芸教室です


by torukosyugei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコにおける手芸 ①

みなさんこんにちは。
お天気もすっかり秋空となり、すごしやすくなりましたね。


トルコにおける手芸 ①_f0207531_1158958.jpg



ところで、最近はトルコのオヤが大分知られるようになり、
イーネオヤのお教室があったり、オヤの糸が買えるようになったりと
トルコ手芸を愛する一人としては嬉しい変化です。

しかし、トルコでは手芸といってもオヤだけではなく
もっと沢山の種類の手芸が親しまれています。
(オヤはトルコではスカーフなどのふち飾りとして親しまれています。)

今回から数回にわたって、トルコでは実際にどのように手芸が親しまれているのか、
生活にどのように取り入れられているのか。

世界遺産の町、サフランボルの町並みから
皆さんにトルコ手芸の幅広さをご紹介いたしたいと思います。

その前に一つ、トルコにおける手芸の種類を簡単にご紹介します。


レース編み(ダンテル)
①オヤ(スカーフなどのふち飾り)
②タオルのふち飾り
③テーブルクロス、カーテン、家具の装飾 など
(主として、かぎ針、縫い針、シャトルなどの種類があります)

棒編み
①セーター、マフラーなど
②ルームソックス

その他
①クロスステッチ
②リフ (かぎ針で編むウォッシュタオルのようなもの)
③その他、様々な刺繍


などが挙げられます。

今現在日本で知られているのはまだほんの一部なのです。

みなさまにもっとトルコの手芸を知っていただき
親しみを持っていただければ幸いです。



トルコにおける手芸 ①_f0207531_11572379.jpg





新宿 トルコ文化センター の手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 

7月より、時間はレベルによって変わりますので
センターにお申し込みの上、ご確認ください。


チャイを飲みながらみんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバー随時募集中!

みんな初心者からはじめました。
初めての人でも大丈夫です^^
一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!
by torukosyugei | 2010-10-09 11:39 | トルコの手芸