<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回のお教室

今回のお教室は前回の続きでオヤのネックレスなどを作りました。

f0207531_3594582.jpg


今回は新しい生徒さんが3名参加してくださいました。
突然の増員に、私達のシャイな エミネ先生は
ちょっと戸惑ってらっしゃいましたが
やっぱりたくさん人がいると楽しいですね。
新しい生徒のみなさん、これからもいっしょに楽しくがんばりましょう^^


さて、次回のお教室ですが
次回はタオルの縁飾りレースを作る予定です。
一言で申し上げても分かりにくい部分もありますので
一例を挙げさせていただきます。
ちなみに、お教室では別の作品になると思います。

f0207531_44379.jpg


f0207531_445122.jpg


f0207531_45171.jpg


オレンジ色のものは、かぎ針編みのみで出来ています。
紫色のものはかぎ針編みとイーネオヤの組み合わせで出来ています。
一番下の紫色のものは、丁寧にイーネオヤでパールビーズを編みこんであります。
そして、中央にリボンをあしらっていて、とてもエレガントな感じです。

トルコではこのように普段使いのハンドタオルにも綺麗なレースをつけます。
そしてほとんどのタオルにはきれいな刺繍が施されて売られています。

あまり知られていませんが、トルコのタオルは質がかなり良く
ちょっと厚めのタオル生地となっています。
また、トルコで売られている柔軟剤は
とても香りの良いものが多く、香りも長いあいだ持続するため、
手や顔を拭くと、とても気持ちよく、リラックスできます。


新宿 トルコ文化センターの手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 午後1時半~ 2時間

チャイを飲みながらみんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバー随時募集中!

みんな初心者からはじめました。
初めての人でも大丈夫です^^
一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!

[PR]
by torukosyugei | 2009-05-23 03:58 | お教室

オヤの指輪

今回はオヤの指輪やイヤリングを作りました。

オヤはトゥーオヤというもので、カギ針のオヤになります。
先生は見本も編み図も無いのに、
タッタカタッタカとリズミカルにすばやく編み上げていってしまいます。
あっという間に出来てしまうので、ビックリしました。

今回先生が作った指輪のオヤです
f0207531_15255168.jpg


こちらが私達の先生、エミネ先生です。
料理も手芸も上手で、ちょっぴり恥ずかしがりやの先生です。
f0207531_15261312.jpg
f0207531_15262323.jpg


お教室の感じです。
わいわい楽しみながらやっています。





新宿 トルコ文化センターの手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 午後1時半~ 2時間

チャイを飲みながらみんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバー随時募集中!

みんな初心者からはじめました。
初めての人でも大丈夫です^^
一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!

[PR]
by torukosyugei | 2009-05-09 15:13 | お教室


新宿 トルコ文化センター の手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 午後 1:30~3:30

講習料は一回 2,000円  (材料は各自用意)


紅茶を飲んだりお菓子を食べながら、みんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバーは随時募集中です。

みんな初心者からはじめましたので、
初めての人でも大丈夫です^^

一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!

[PR]
by torukosyugei | 2009-05-08 13:36