トルコ文化センターの手芸教室です


by torukosyugei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オヤの指輪

今回はオヤの指輪やイヤリングを作りました。

オヤはトゥーオヤというもので、カギ針のオヤになります。
先生は見本も編み図も無いのに、
タッタカタッタカとリズミカルにすばやく編み上げていってしまいます。
あっという間に出来てしまうので、ビックリしました。

今回先生が作った指輪のオヤです
f0207531_15255168.jpg


こちらが私達の先生、エミネ先生です。
料理も手芸も上手で、ちょっぴり恥ずかしがりやの先生です。
f0207531_15261312.jpg
f0207531_15262323.jpg


お教室の感じです。
わいわい楽しみながらやっています。





新宿 トルコ文化センターの手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 午後1時半~ 2時間

チャイを飲みながらみんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバー随時募集中!

みんな初心者からはじめました。
初めての人でも大丈夫です^^
一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!

[PR]
# by torukosyugei | 2009-05-09 15:13 | お教室


新宿 トルコ文化センター の手芸教室です。

毎月、第2・第4土曜日 午後 1:30~3:30

講習料は一回 2,000円  (材料は各自用意)


紅茶を飲んだりお菓子を食べながら、みんなで楽しくトルコの手芸をしています。

メンバーは随時募集中です。

みんな初心者からはじめましたので、
初めての人でも大丈夫です^^

一緒にトルコの手芸を楽しみましょう!

[PR]
# by torukosyugei | 2009-05-08 13:36

5月の作品予定

本日は前回のクロスステッチの縁につけるオヤを習いました。

5月からは、オヤのネックレスとピアスの予定です。
かぎ針編みで作っていきます。
とても可愛いオヤネックレスです。
夏の服にピッタリです。

皆さんも良かったらチャレンジしてくださいね^^


f0207531_9274535.jpg


f0207531_23471392.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2009-04-25 23:39 | お教室

4月の作品

今回はじめた作品はこちらです。
トルコの手芸雑誌から選びました。


f0207531_13553094.jpg



クロスステッチの、とてもオリエンタルな作品です。
クロスステッチの後は回りにオヤ(縁取りレース)をつけていく予定です。

皆さん少しずつ糸の色が違うので、
雰囲気の違う作品になっていきそうで楽しみです。
[PR]
# by torukosyugei | 2009-04-11 13:42 | お教室

毛糸の靴下

過去の作品です。

棒編みで、毛糸の靴下を作りました。

2008年3月の作品です。

これだと、どういう風に履くのかいまいち分かりづらいかと思いますが
袋状の部分に足をいれ、細い部分を足首に巻くと
あら不思議、可愛いパティキ(室内用靴下)になります。
バレーで使うトゥーシューズみたいになります。

f0207531_23525523.jpg

f0207531_17193477.jpg
f0207531_17194956.jpg

f0207531_23531283.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2009-03-26 23:47 | 過去の作品

過去の作品

過去の作品です。

棒編みでマフラーを作りました。
マフラーの片側の方が二重になっていて
そこにもう片方を差込みます。
一重のところから、二重に変えていくのですが
トルコならではの編み方だなあと感心しました。

こういうマフラーですと、
しているときに形が崩れたり
風で飛ばされてしまったりしませんので
お子さんなどにも良いかもしれませんね。


f0207531_2359454.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2009-02-26 23:53 | 過去の作品

トルコの毛糸の靴下

過去の作品です。

トルコの毛糸の室内用靴下を作りました。
トルコ語で「パティキ」と呼ばれています。

この作品はカギ針で編んでいます。
途中でビーズを編みこんでいくのですが
思ってたより簡単に出来ました^^

寒い季節にとても重宝する作品です。

f0207531_1481537.jpg
f0207531_065100.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-12-21 14:01 | 過去の作品

毛糸の帽子

毛糸の帽子です。

2色の毛糸を使い、カギ針で編みました。

初めてする編み方で、面白かったです。
なが編みを繰り返していくだけなのですが
ちょっと違う部分が一箇所あるため、
伸縮性のあるふんわりとした帽子になりました。

毛糸の種類を変えれば、子供からお年寄りまで喜ばれる作品です。


f0207531_02297.jpg


f0207531_153436100.jpg


f0207531_1535255.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-12-10 23:50 | 過去の作品

スカーフの縁取りオヤ

過去の作品です。

こちらもスカーフの縁取りオヤを作りました。

トルコでは、綿などの素材で出来たスカーフの縁にオヤをつけます。
そのオヤの種類も本当に沢山あります。

イスタンブールのエミノニュにあるエジプシャンバザールから
グランドバザールまで続く道に
手芸専門店が沢山あります。
そこでは、買ったばかりのスカーフを手に
悩みながら糸を買っている女性を沢山見かけます。

f0207531_12573893.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-08-27 12:51 | 過去の作品
過去の作品です。

イーネオヤでピアスを作りました。
初めてのイーネオヤにてこずりながらも
みなさん可愛い作品に仕上がりました。
f0207531_0161120.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-08-27 00:12 | 過去の作品

スカーフの縁取り

去年あたりの作品です。

スカーフの縁取りオヤです。

左側の青いスカーフについているオヤですが
実は丸い部分にプラスチックのチューブの輪切りが入っています。
トルコではさまざまな大きさのものが売られており
それを器用に利用して色々な作品を作っていて、とても驚きます。


f0207531_1364515.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-06-27 13:02 | 過去の作品

過去の作品 LIF

過去の作品です。

Lif(ウォッシュミトン)です。
手にはめて、身体等を洗うのに使います。
細いアクリル糸で編んだモチーフを二枚重ねて、入口以外を綴じて作ります。
かぎ針編みが独特ですが、慣れればいろんな形に作れて楽しいですね♪



f0207531_1658146.jpg
f0207531_16582499.jpg

f0207531_1536517.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-05-07 16:55 | 過去の作品

タオルの縁飾り

過去の作品です。

タオルの縁飾りを作りました。
かぎ針編みで作っています。

トルコの人たちは、綿の糸ではなくナイロンの糸を良く使います。
ナイロンの糸は、糸の始末もライターで出来て簡単ですし、
洗っても形が崩れず、アイロンでピシッと形が決まりますので大変便利です。



f0207531_9324169.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-04-28 09:30 | 過去の作品

タオルの飾り

過去の作品です。

トルコではタオルの両端にもレースの飾りをつけます。

右側のピンクと緑と赤の3作品は、この作品はそのときのものです。
このようなモチーフをタオルの幅に合わせて作り
飾りとするのです。

左側のはモチーフです。
これをつなげて棚の飾りにしたり
テーブルクロスにしたりします。

f0207531_12494672.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-04-27 12:45 | 過去の作品

スカーフの縁取りオヤ

かなり以前の作品です。

スカーフの縁取りオヤをかぎ針で編みました。
かぎ針のオヤをトルコ語で「トゥーオヤ」と言います。

これは大きめのビーズを使ってサクランボのオヤを作ったときのものです。
下にあるのは同じくかぎ針オヤで作った唐辛子のオヤです。


f0207531_0332670.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-04-27 00:29 | 過去の作品

ティッシュケース

かなり以前の作品です。

かぎ針でティッシュケースを編みました。
お花のモチーフもついていて
とてもかわいらしく、女性らしい作品です。

f0207531_0263066.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-04-27 00:24 | 過去の作品

過去の作品

過去の作品です。

カギ針で編んだモチーフをつなげて
バッグにしました。

モチーフの数を変えれば
また一味違ったかばんになります。



f0207531_042877.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-04-26 23:59 | 過去の作品

子供の靴下

過去の作品です。

棒編みで子供の靴下を編みました。

小さくてかわいらしい作品です。

愛情のこもった手作りの靴下を履く子供は幸せですね。
f0207531_0225551.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2008-01-27 00:22 | 過去の作品

スカーフの縁取り

かなり以前の作品です。

スカーフの縁取りオヤです。
かぎ針編みで作りました。

お花の葉っぱが上に向いていて可愛い作品です。



f0207531_12514581.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2007-06-27 12:48 | 過去の作品

トレー用レース

過去の作品です。

トルコではトレーにもレースをのせて綺麗にしたりします。
大事なお客さんが来た時など、最高にきれいにしておもてなしをします。

この作品はそんなときに使うレースです。
かぎ針編みでレースを編んだ後、きれいなサテンのリボンを通しました。

こんな素敵なトレーでサービスされたら、おいしいお菓子ももっとおいしくなりそうです。



f0207531_9265427.jpg

[PR]
# by torukosyugei | 2007-04-28 09:25 | 過去の作品